Lightly Step 編集後記

Lightly Step

www.youtube.com

Firestoneです。

 

 

公開から早3週間が経ちました。

Lightly Stepの編集後記を書いていきたいと思います。

私のペン回し活動の中で転機となりました。

提出して下さった皆様、ご覧下さった皆様本当にありがとうございます♪

おかげさまで無事作品をお披露目する事が出来ました。

感想はまだまだお待ちしております!

 

 

1、制作経緯

 

私事になりますが、私自身中学3年生になり色々と忙しい時期になりました。

長らくCVを作れなくなってしまう可能性があると思い、募集に至りました。

また今までスマホ編集でしかCVを作った事がなく、PCでの編集に関しては完全にド素人でした。

いつか大きなCVを作ってみたいという思いがあったのでPC編集に慣れる良い機会だと思ったのも理由の一つです。

 

 

2、募集から制作まで

 

いざ軽い気持ちで募集してみると招待枠含めると33人の方から動画がきて驚きました!

提出して下さった方はみんな上手い人ばかりで審査に思いの外、頭を悩ませてしまいました。

その後PC編集に慣れていない中、がむしゃらに試行錯誤を重ねながら作りました。

正直ものすごく辛かったです。(私の編集技術が追いついていないのもありますが)

公開前日には作ったデータが全部消えるという悪夢にうなされながら悶え苦しむという状況にまで追い込まれました←無事です

公開の2時間前まで焦りながらもなんとか完成する事が出来ました。

 

 

3、編集について

 

編集に関してはAdobeのPremiere ProとAfter Effectsを使用しました。

今作は辛い日々でも気持ちは軽やかな状態で前に一歩ずつ進んで欲しいという思いが込められています。

この作品を見て何か皆さんの心に残るものがあれば幸いです。

なので足跡🐾のシェイプを踏んだんに使いました。

爽やかさを感じさせる水色、安心感を感じさせる桃色をメインカラーとして重宝しました。

曲はストーリー性があってエモいOverNoteさんのCrowning Endをお借りさせて頂きました。

曲が良くて編集中何度も聞き入ってしまいました。この曲のおかげでモチベ保てられたと思いますw

youtu.be

 

オープニング

何せよAfter Effects初心者な訳ですからチュートリアルを参考にして、何とか形にする事が出来ました。

もっと表現の幅を広げられるように頑張ります。

 

本編

アスペクト比に関しては16:9で行いました。差別化が図りやすい分、4:3の動画に背景をつけなければいけない時凄く工夫が必要になります。

拾い画をそのまま背景にすると安っぽく見えるし、単色背景にすると面白味がないという問題点が出てきます。

今回は単色、グラデーション背景に小さくした文字やシェイプを入れて何とかしました。

次回以降はクリッピングマスク機能を使ってもっとバリエーション豊かな背景を作りたいと思います。

また16:9動画のパートでは上に線と文字をつけて豪華に見せてます。

文字はシェイプモーションをアルファマットで合成したものを一部つけたりしました。

テキストモーションはテンプレに大分頼ってしまいました。

動画に関しては見栄えさせるために色味と手ぶれが酷い動画はワープスタビライザーを使って補正しました。

その他トランジションのなどでところどころ飽きないようにシェイプモーションを使ったりしました。

本編で一番こだわったにはサビに入る前の今作出演スピナーと過去作の回想シーンです。

一瞬しか映らないですが、感慨深いものだと勝手に思っています。

是非興味あったらそこだけスローでご覧下さい。(本̶当̶は̶カ̶メ̶ラ̶機̶能̶使̶っ̶て̶奥̶行̶き̶を̶表̶現̶し̶た̶か̶っ̶た̶)

4、総括

色々と反省点もありながらも少なくとも今の自分の中では最高傑作が出来ました。

Aunaさん、Wattoさん、Lakuさん含めペン回し編集に造形の深い有名な方に沢山反応頂けて大変光栄です!

その後Aunaさんにはスペースで編集についてご教授頂きましたので次回作に生かしたいと思います。

今年CVはこれ以上作らない予定でしたが、好評だったためもう一つ作ろうと考えています。

おそらく募集するのは夏頃になるかと思います。

またペン回し以外でも学校の行事の映像編集にも携わる経験をしていきたいと思います。

そのために日々色々な映像作品に触れて勉強したいです。

ここまで来るとメインの活動が編集かペン回しなのかよく分からなくなりますね。

 

ここまで長らく読んで下さってありがとうございます😊

少しでもこの記事が皆さんの編集などにお役に立てば光栄です。

 

 

ではこの辺で…